スイカのタネ

http://ikirugan.blog.jp/でも記事を投稿しています。2児の父です。2014年12月に父親を肺がんで亡くし、がんについて闘病記を読んだりして勉強しています。

父の新盆

今までお盆は夏の大型連休ぐらいにしか思っていなかった。

2014.12に父が肺がんで亡くなりました。

技術屋で職人気質。

同居していた母にも癌だという事を隠していました。

いろんな方の闘病記を見てるうちに、いろいろ分かってきました。

今思えば、死の恐怖をひとりでずっと抱えながら生きていたこと。

治療よりもQOLを優先して無治療を選んだこと。


父らしい選択だったと納得できる。

亡くなる半年前、絶対に弱音を吐かない父が「膝が痛くてもう死にたい」と電話してきたことがある。
自分は「何言ってんの、家でゴロゴロしてるからだよ歩いたら?そんなんで死なれちゃ困るよ」
と言った。


今思えば、もっと優しくしていれば良かったな。
もっと耳を傾けてあげれば良かったな。


盆に帰ってくるのなら、聞いてみたいことがあった。自分ががんだと確信したのはいつなのか。

残念ながら下の子の霊感を持ってしても、父の気配は感じられなかったけど、きっと母と一緒にのんびり過ごしたんだろうな(^^)