スイカのタネ

http://ikirugan.blog.jp/でも記事を投稿しています。2児の父です。2014年12月に父親を肺がんで亡くし、がんについて闘病記を読んだりして勉強しています。

ボランティア初日

今日から念願のボランティア活動を開始しました❢

元同僚の紹介で老人ホームでの簡単なお手伝いです。

まずは施設長の部屋にて、女性主任さんと男性スタッフを交えて自己紹介を済ませ、食堂にて他のスタッフさんと入居者の方々に自己紹介しながら、手に消毒液をかけてあげる作業をしました。

●笑顔で
●腰を低く目線を合わせる
●声は大きくはきはきと

を自分なりに気をつけてやってみました。

その後、昼食を頂きながら施設長とおしゃべりをして、カメラ好きであり、洋楽好きで管楽器の経験もあり、バンドもやっていた経験もありで趣味が合うことが判明(^^)

食後に施設内のライブハウスのようなステージがある部屋で、クラプトンやオアシスなどのギター演奏を披露してくれました。
歌声もかっこ良くてしびれました❣
近い将来、一緒にバンド組んでしまいそうだ(笑)


ちなみに女性主任さんは、うちの嫁の旧姓と同じ❢
両親は四国出身のようでした。遠い親戚の可能性あるね(笑)

もしかしたらここに来るのは必然で、運命だったのかもしれないねぇ~。


最後に車椅子の入居者の方の入浴のお手伝い。と言っても入浴後の頭をドライヤーで乾かしてあげるだけなんだけど、いつも風呂上りの娘達の頭を乾かすのと同じ要領でやってあげて、肌着の袖が上着の中に入っているのを嫌がっていたので伸ばしてあげて…。

何をするにも子どもにしてあげるのと大差ないんだなぁと思った(^^)

それにしてもスタッフの働きぶりには頭が下がりますね。
体が不自由な方を2人がかりで入浴させているのを見ていましたが、抱きかかえると「痛い!痛い!うぎぃぃ!」とか悲鳴を上げるので、思わずビビった(笑)

スタッフに「た、大変ですね…。」と声をかけると「いえ全然ですよ」と笑顔で返された。さすがだ(笑)

とりあえず短時間でも自分なりに充実していたので、次は少しでも入居者の名前と顔が一致するように頑張って覚えたいと思います❢


そして夜は1年間お世話になった娘の担任の先生(上司の奥さん)を誘ってお食事をしました(^^)

知り合いという安心感から親子共々、安心して1年間を過ごす事ができました。とても感謝しています。

これからも人に感謝して、人に感謝される人生であるために、努力を惜しまずに生きて行きたいと思っています。